tennko/現代史3分解説

ID user/37833693
形式 VOICEROID
ジャンル 歴史

プロフィール

忙しい人でもサックリ楽しめる、3分現代史解説始めました。
教科書だとあまり触れない重要な出来事を紹介していきます。
SLGが大好きです。。
プロフ絵はななし様のものをお借りしました。

概要・解説以外の動画

HOI4の小さな実況シリーズを2つほど持っている。

シリーズ

マイリストID mylist/64888263
更新状況 失踪

概要

サブタイトルは「実は知らない現代史」シリーズ。
3分じゃすまないのは菊之字/失敗国家解説譲り。

各回のテーマ

大躍進政策 ずさんな方策、改革できない構造、撤退
キューバ革命 経済関係、カストロ暗殺
文化大革命 ―前編・紅衛兵― 毛沢東の失墜、紅衛兵結成、地獄絵図、紅衛兵のその後
文化大革命 ー後編・毛沢東の死ー 林彪の反乱、周恩来、華国鋒
中国経済大発展-鄧小平の改革開放路線- 現代化、人民公社の解体、経済特区
カンボジア内戦とポルポト 独立、ベトナム戦争による混乱、ポルポトの台頭、ベトナム進行の失敗、再興

用語と補足

大躍進政策

毛沢東は1959年4月に、中ソ対立でソ連からの援助を受け取れなかったことなどから、うまく進まぬ大躍進政策の責任をとり、国家主席の地位を副主席の劉少奇に譲っていました。が、実権は1961年まで毛沢東が握っていました。毛沢東は62年自己批判をしたことで失脚(引退)しましたが、党委員会書記長の地位は保持し続けました(フラグ)。
大躍進を真似た国は、北朝鮮。ソマリア、アンゴラ、モザンピークなど新しく独立したてのアフリカ国家が多いです。カンボジアの虐殺は完全に別物の政策です。

文化大革命 ―前編・紅衛兵―

造反有理:革命を行うものに道理がある、という意味でよく使われた。東大闘争でも使われた。
     ほかにも文革で使われた革命無罪のような用語は色々あるがカット。
海瑞罷官:著者ごかん は北京市副市長で、上司の北京市長は、劉少奇の派閥の人間である。
     作品は明代が舞台で、民を思い?意見した良い高官が皇帝に罷免されるという話。
毛沢東語録:①北京のお土産。
      ②内容をどうとでも解釈できる片言隻語の寄せ集めが書かれている。紅衛兵の聖書。
継続革命論:社会主義社会の中でも、資本主義へ回帰しようとするものがいるので、
      常に社会主義革命への運動を続けようといった内容。

外部活動

ブログ「3minutes Modern Times」にて広告者紹介と裏話を話している。

関連項目

コメント

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。


画像認証

  • 最終更新:2022-08-26 02:12:42

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード